BS blog Ranking



次の取引に向けて物色中

ただいま、次の取引に向けて物色中です。今のところ候補は次のようになっています。
 「三井造船と佐世保重工業」 「アイチコーポレーションと日立建機」
三井造船の方は少し前にも「いい感じです」と紹介させていただきましたが、いよいよ熟れてきた頃ではないかと思います。もう少し様子を見たいと思います。アイチコーポの方は、日立建機の好決算&増配によって高騰したためにサヤが開き気味になっていますが、もう少し様子をみて落ち着いてきた頃が狙い目ではないかと考えています。

三井造船と佐世保重 株価比較
          サヤ

アイチコーポと日立建機 株価比較
            サヤ

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ


【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

収穫あり 日立建機バンザイ

先日建てた「日立建機と小松製作所」の取組みで、早々と成果が出ました。もう少し様子を見てから決済してもいいですが、最近収支に変化がなくおもしろくないので、多少でも含み益があるうちに決済しました。また、持ち株も順調に改善しており、近い時期にプラスへと淡い期待を寄せています。

決済返売銘柄建数建値返値返買銘柄建数建値返値損益
4/286305日立建機100292032406301小松製作10029253120+12,500

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854743864三菱製紙2000231234-17,000
4/102201森永製菓20002192172001日本製粉1000414412-2,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

信用取り引きについて

ペアトレードで行なう「信用取り引き」について、簡単にご紹介します。

信用取引きは、大きく2つに分けられます。
 1 制度信用取引き
 2 無期限信用取引き(一般信用取引き)
多くの方が取引されているのは、制度信用取引きになります。これは、証券取引所のルールによって、決済期限(6ヶ月間)や品貸し料が決められている取引です。この制度で取引できる銘柄を「信用銘柄」といいます。ただ、この銘柄では信用買いは出来ても、信用売り(カラ売り)は出来ません。カラ売りが出来る銘柄は、証券会社が自社で融資資金や株券を調達できないときに、証券金融会社が代わって決済できる「貸借取引」が行なえるものです。この銘柄を「貸借銘柄」といいます。先日ゲーム上誤ってしまったのは、信用銘柄を空売りしてしまったと言うことです。
もう一つの無期限信用取引きは、一般信用取引きのうち期限が無期限とされたもので、証券会社が自由に取引ルールを決められるものです。ただし、制度信用取引きに比べて金利が高めです。また、信用売りは出来ないことになっています。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

すみません!ルール違反しちゃいました

すみません。ルール違反しちゃいました。ペアトレードゲームでは、信用取り引きを基本としていますが、カラ売り(信用売り)出来ない銘柄をカラ売りしたとしてゲームを進めていました。(昨日建てた「日立ツール」です)
「日立ツール」は確かに信用取り引き出来る銘柄ですが、信用買いのみです。申し訳ありませんでした。昨日の取組みは削除させていただきます。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854813864三菱製紙2000231240-22,000
4/102201森永製菓20002192162001日本製粉1000414415-7,000
4/246305日立建機100292029556301小松製作10029253030-7,000
4/246345アイチコーポ200768-5963日立ツール1001253-0

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

ちょっと攻めにでようかな

持ち株が一進一退を繰り返していて退屈になってきたので、ここらでちょっと攻めてみよう!
まぁまぁな取組みを見つけてきました。さぁどうだろう。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854693864三菱製紙2000231236-26,000
4/102201森永製菓20002192132001日本製粉1000414407-5,000
4/246305日立建機1002920-6301小松製作1002925-0
4/246345アイチコーポ200768-5963日立ツール1001253-0

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

いつまで続く・・・

ポジションとっている取組みのサヤに動きがなくなった。しかも微妙に含み損のまま。切って次へということも考えたが、サヤトレンド的に反転してもおかしくないはず。今しばらく様子を見るとするか・・・

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854613864三菱製紙2000231236-34,000
4/102201森永製菓20002192182001日本製粉1000414414-2,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

王子製紙 急落

場中、王子製紙が08年3月期決算予想を発表しました。内容が下方修正だったため、後場に-24円まで急落してしまった。終値は結局ー12円安で終わっていますが。このセクターは冴えないですね。原油高の分価格へ十分反映できていないため、09年も厳しそうです。
ただ、これは王子製紙に限ったはなしではなく、同業種皆同じだと思います。程度は異なると思いますが・・・ですので、まだ決算発表していない三菱製紙も、王子製紙にサヤ寄せしてくるのではと、ペアトレーダーとしては期待しています。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854603864三菱製紙2000231235-33,000
4/102201森永製菓20002192172001日本製粉1000414412-2,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

さえない展開・・・

結局、本日の日経平均は大幅高となりました。それに比べて、持ち株の状況はじり貧状態です。まっ、ここはぐっと我慢の時です。それにしても手持ち金が少ないため、新たなポジションが取れずにいます。ゲームなんだから、1,000万円くらいの資金にしとけば良かった。
話は戻りますが、騰落レシオが125%を超えてきました。指標上明らかに過熱気味です。そろそろ戻り場面がきてもおかしくありません。そう思ったら、ミニ日経でもやればいいか・・・

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854723864三菱製紙2000231242-35,000
4/102201森永製菓20002192172001日本製粉1000414413-3,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

明日(4/21)の展開は?

ペアトレード的には、経済全体の動向については、ある意味無関心であっても構わない。が、それでは、つまらないので明日の展開について考えてみた。
まず、先週中頃からNYダウが大幅反発した。これだけを見れば、月曜日の日経平均もこれを受けて反発しそうだ。しかし、私は次の点から下げる可能性もあると考える。

 ・最近の騰落レシオが114%と過熱気味
   ⇒まだ114%との見方もあるが、何れにしてもこの高さは久々だ。
 ・これから決算発表が本格化する中、しばらく見極めが働くのでは。
 ・中東の不安要素の台東
   ⇒サドル氏がイラク政府へ全面戦争を臭わせたこと

と、素人なりに考えてみたが、振り返ると誰でも考えそうなことだ。しかも、結局上げるのか下げるのか分からない。やっぱり、こういう時は、ペアトレードで無関心でいた方が安心するなぁ。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

儲け損ねた銘柄

儲け損ねた取組みは、実際私が取引しているものだけでなく、2月以降開始したこのゲームでも数多くあります。その中の1つに「三井造船と佐世保重工業」があります。ポジションをとり続けていたら、2ヶ月程で15万程利益が上がりました。ただ、これは結果論です。結果からものを判断すれば、みんなが儲かります。みんなが損しません。
ちょっと愚痴を言ってしまいました・・・
そこで、この取組みの見方を変えれば、そろそろサヤの天井が見える頃だと思います。過去3年間をみれば、三井造船ー佐世保重工業は+100~ー150の範囲で動いています。現在+30ですので、今しばらく様子をみてタイミングを伺いたいと思います。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854743864三菱製紙2000231241-31,000
4/102201森永製菓20002192192001日本製粉10004144140

三井造船と佐世保重 株価比較
          サヤ

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

王子製紙と三菱製紙 改善方向です

昨日に引き続き「王子製紙と三菱製紙」か改善方向にあります。このまま推移してくれればいいのですが・・・まぁ、三菱製紙はここ最近上がり一本調子でしたので、ここらで一息ついてくださいな。仮に上ぶれなくてもサヤ0円を底値で推移してくれれば、いつかは反発するでしょう。
それにしても、昨日手仕舞った「ソフトバンクとドコモ」はもう少し持っておけば良かった・・・

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854723864三菱製紙2000231229-9,000
4/102201森永製菓20002192192001日本製粉1000414411+3,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

ソフトバンクとドコモ解消

昨日心配していた「王子製紙と三菱製紙」は、今日はなんとか持ちこたえました。明日以降も予断ならない状況ですが・・・
「ソフトバンクとドコモ」ですが、利幅は少ないデすが、ポジションをとってから1ヶ月がすぎ、あまりレスポンスが良くないので手仕舞いました。まぁ、プラスだったので善しとします。でも、いつも手仕舞った後動き出すんだよな・・・

決済返売銘柄建数建値返値返買銘柄建数建値返値損益
4/169984SB100190219579437ドコモ1154,000151,000+8,500

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
4/83861王子製紙10004854663864三菱製紙2000231237-31,000
4/102201森永製菓20002192192001日本製粉1000414411+3,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

王子製紙と三菱製紙の新局面

「王子製紙と三菱製紙」の取組みが新局面を迎えています。三菱製紙(2単元分)が王子製紙(1単元分)を超えたことが、過去5年間で1度もありません。ここからは未知の世界になります。ただ、王子製紙だけを考えれば直近2日間でだけ見ると、30円(-6%)と大きく下げているので、明日の反発を期待し今日は様子見としてみます。明日だめなら手仕舞いします。
「昨日手仕舞っておけば良かったぁ」ということにならないように祈っています。神頼みなんかしているようじゃだめか・・・

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190219159437ドコモ1154,000153,000+2,300
4/83861王子製紙10004854553864三菱製紙2000231236-40,000
4/102201森永製菓20002192172001日本製粉1000414409+1,000

王子製紙と三菱製紙 株価比較
          サヤ

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

やっぱり大幅安!

先週末のNYダウ大幅安を受けて、日経平均も400円以上も下げましたね。あたふたした方もいるのではないでしょうか。ペアトレードの持ち株を見てみると、つまらないくらい影響がありません。若干含み損が減ったくらいです。リスクを減らすと、こうも動きが少ないのでしょうか。まぁ、これを退屈だととらえる人がいれば、その方はペアトレードに不向きなのかもしれません。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190218889437ドコモ1154,000152,000+600
4/83861王子製紙10004854733864三菱製紙2000231235-20,000
4/102201森永製菓20002192202001日本製粉1000414407+9,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

ペアトレードの銘柄探し

ペアトレードゲームをブログ上で公開しているが、ゲーム上での銘柄探しの基準をここで述べておこう。

基準1:同業種銘柄を取り組ませる。
     同業種であった方がトレンドが同じになりやすいため。
基準2:一日の取引が1000単元以上あるもの。
     買いたいときに買い、売りたいときに売るため。
基準3:ポジションをとる時も外す時も同時に成りで取引。
     片銘柄だけ利益が上がったからといって、その銘柄だけ決済しないこと。
基準4:直近3ヶ月のサヤトレンドでまずは考える。
     信用取引なため基本的に短期売買に徹したい。

その他、細かな項目を考慮することもありますが、まずは4つの基準を押さえていればいいのではないでしょうか。特に基準3はペアトレードの基本であるが、実際の取引ではなかなか守るのは難しい。人間、つまらん欲をつい出してしまうもので・・・

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

NYダウ大幅安 4/14はさぁどうか!?

4/11NYダウは大幅安でした。いつもなら週明けの日経平均も売りから始まると思うが、さぁどうだろうか。昨日のG7の評価はいかに。
とはいうものの、ペアトレード的には上げようが、下げようが、あまり興味のないことですが・・・そんなことよりも、持ち株銘柄の単独ニュースの方がよっぽど気になります。これが出てしまうと、いくらリスクの低いペアトレードでも、どうしようもありません。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

日経平均は全面高、手持ち株は現状維持

今日は一日通して安定し、大幅に全面高となりました。が、手持ち銘柄においては、ほとんど影響ありませんでした。若干含み損が改善したくらいです。まぁ、もともと超短期売買には向かない取引なので、もう少しホールド続けます。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190219379437ドコモ1154,000158,000-500
4/83861王子製紙10004854853864三菱製紙2000231241-20,000
4/102201森永製菓20002192202001日本製粉1000414413+3,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

少しほっと

日経平均が3日連続下げ相場の中、持ち株のトータル含み損益はほぼ変化なし。さすが、ペアトレード。安心して見てられます。
また、昨日「王子製紙と三菱製紙」が新しい局面へ突入かと思っていましたが、本日はとりあえず持ちこたえました。ただ、まだまだ注意が必要。
そして、ナンピン用として100万残して、いいかなと思う取組みを見つけましたので、ポジションとって見ます。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190219059437ドコモ1154,000157,000-2,700
4/83861王子製紙10004854663864三菱製紙2000231233-23,000
4/102201森永製菓2000219-2001日本製粉1000414-0

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

少し警戒!

本日は、2つの取組みともマイナスでした。「ソフトバンクとドコモ」のサヤはなかなか跳ね上がらないなぁ。また、「王子製紙と三菱製紙」もここ最近、さやがマイナスになったことがなかったため、少し警戒しないと。その他もう少し建てたいと思っていたけど、ナンピン用として資金を確保しておこっと。まだ、今なら切ってしまってもいいかな。もう数日様子を見てみよう。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190219199437ドコモ1154,000157,000-1,300
4/83861王子製紙10004854753864三菱製紙2000231239-26,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

ブログ分割

こんにちは。
先日、当ブログから「おすすめ本」カテゴリーについて、他ブログへ移設させていただきました。
こんどは、1週間程掛けて「株式投資日記」とその他に分割したいと思います。
途中、中途半端な状態となることもあるかと思いますが、なにかやってるんだなぁ程度に見てやってください。

【theme : 日記
【genre : 日記

第24回 素人株日記 ~ペアトレード 4月8日~

本日の状況は、「ソフトバンクとドコモ」取組みは、一息入れた状態。「王子製紙と三菱製紙」は、場中あれあれっという場面もありましたが、終値では昨日より差がなくなりましたが、サヤチャート的に問題ない範囲です。よって、本日はそのままホールドです。

建日信買銘柄建数建値終値信売銘柄建数建値終値含み損益
3/119984SB100190219609437ドコモ1154,000159,000+800
4/83861王子製紙10004854763864三菱製紙2000231235-17,000

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

第23回 素人株日記 ~ペアトレード 4月7日~

「ソフトバンクとドコモ」の取組みがようやくプラスになってきました。サヤチャート的にもいい感じなので、この調子でがんばれ!
ただ、がんばれと言っても、それはソフトバンクの方で、ドコモには少し休んでいてほしい。なんか複雑・・・

最近取引をしていなかったので、本日以下取組みのポジションをとりました。
建日買建銘柄建数建値売建銘柄建数建値
4/73861王子製紙10004853864三菱製紙2000231


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

ブログサイトの分割

こんにちは。
本日より当ブログの一部内容を別のブログへ引っ越ししました。
複数のカテゴリーを一つのサイトへ掲載していた為、分かりづらいかなと思ったのと、発信側もその方がやりやすいと思ったからです。

引っ越しした内容は、「おすすめ本」です。
以下サイトで引き続きアップしていきますので、当ブログともどもよろしくお願いします。
 報連相 おすすめ本

【theme : 日記
【genre : 日記

第22回 素人株日記 ~リスクの低いペアトレードで、さらにリスク回避~

以前ご紹介した気になる取組みである「大同特殊」と「東京製鐵」を、本日建てようかと思いましたが、あるチェックをしたら「東京製鐵」がリスクが生じる状態となっておりましたので取りやめました。
それは何かといいますと、信用取り引きをされている方には、よくご存知の情報となりますが、「逆日歩」が発生しておりました。ご存じない方に簡単にご説明しますと、通常信用売り(カラ売り)は、日証金というところから株を借りてきて、それを売っています。貸し株が十分あるうちは問題ないのですが、カラ売りが殺到した場合、貸し株不足に陥ります。そうなると貸し出す際に「貸し出し料金」が科せられます。それを「逆日歩」といいます。さらに貸し株不足に陥った場合は、カラ売り停止処置が取られます。
これにより、通常ない費用が発生することを嫌うのと、さらに「踏み上げ」を警戒する必要がでてきます。「逆日歩」を裏返して考えると、株を貸している人には、貸し賃がもらえることになり、買いが入り株価が上昇し始めます。そうなると、今度はカラ売りをしている人に打撃が行き、損を覚悟で買い戻しが始まります。これで買いが買いを呼んで、瞬く間に相場が急激に上昇します。
こうなっては、いくらリスクの低いペアトレードと言えど、損を抱えてしまいます。ペアトレードは、極力リスクを排除した形で取引することが肝要ですので、「大同特殊」と「東京製鐵」の取組みは見送りました。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

  にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 逆日歩 踏み上げ カラ売り 信用売り 売り長

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール
Yahoo!ブックマークに登録

flyinglove

Author:flyinglove
こんにちは、ようこそ。ペアトレードを中心に株取引してます。他にもブログやってます!
おすすめ本
多事他事争論

株価情報
書籍
AdSense
FC2カウンター
資産状況(ペアトレードゲーム)
★5月22日分更新  取引履歴
総資産  5,102,800
買建総額  271,500
売建総額  378,800
買付余力  4,452,500
収支    +102,800

=株価比較とサヤのグラフ=
T&Dと日経225 株価比較
         サヤ

=ゲームのルール=
・手持ち金 300万円
・終値で取引したことにする
・手数料など考慮しない
・総資産額を信用取引の上限とする
・開始日 '08.2.6
・増資 200万円 '08.06.02

サヤ取り支援ソフト
私が実践している取引です!
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
株式投資情報
アンケートに答えて
図書券もらっちゃおう!


システムトレード開発ソフト

アナリストの意見を聞いてみたい方

割安株を毎日提供!!

くらしに役立つ情報
パソコン&PCパーツの
WEB通販ショップ

人気サイトをジャンル別に掲載
総合ランキングサイト

漫画全巻セット販売

中古ゴルフクラブの
激高買取、激安販売!

男性のムダ毛専門ブランド

