BS blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第9回 素人株日記 ~サヤ取引 スプレッド取引 ペアトレード~

ライブドア事件以来、現物では思うような取引ができなかった。なかなか損切りに決断ができずに、資金不足に陥っていたからだ。ようやく1年半後に株価が元に戻り、少しの利益確保をしてポジションをなくす事ができた。ライブドア損害は全くカバーしきれていないが・・・

私はこのブログで読書にもはまっている事を書き綴っているが、よく図書館へ足を運び、いろいろな本を物色している。そんなとき、ある本が目に入り借りてみた。
その本のタイトルなど忘れてしまったが、『サヤ取引』『スプレッド取引』『ペアトレード』などと呼ばれる取引を説明したものだ。

よく言われる為替サヤ取引だとかアービトラージ(裁定取引)とは違う。簡単に言えば、上場されている株式の中でも、いつもよく似たトレンドをたどる銘柄が探せば数多く存在する。似ていると言っても株価の差は結構変動するものだ。その差をウォッチし差が広がったとき、縮まったときで売り買い同時の取引をして、利益を追求するものだ。

この手法であれば、買いポジション、売りポジションで抱えるリスクよりも低くすることができる。市場全体が上がり、下がり一辺倒のトレンドの場合でも、あくまで差のみを気にすれば良いからだ。ただし、リスクが減る分利益率も低下する。ローリスクローリターンである。

私は、確実に資産を増やしたいと考える為、この手法を取り入れる事にした。まずやらなければならないのが、売り取引ができる信用取り引きの準備である。

つづく


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。

 

スポンサーサイト

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : サヤ取引 スプレッド取引 アービトラージ 裁定取引 為替 FX ローリスク ローリターン

第8回 素人株日記 ~ライブドア事件~

ちょうど2年前の今頃、株式市場を震撼させる事件が起きた。

 ライブドア事件だ!

証券取引法違反が発覚して株価は暴落。
700円前後あった株価は、瞬く間に100円以下に。
株価とは面白い物である。

六本木ヒルズに強制捜査が入る直前に放送された細木数子の番組に、当時時代の寵児と言われたホリエモンこと『堀江貴文』が出演していた。
その番組の中でホリエモンが次の言葉を発した。

 『今年はサプライズがありますよ』

前々からライブドア株を購入しようと検討していた私は、まんまとその言葉に引っかかった。
おそらく、同じような行動パターンに動いた方は少なくないのでは?

購入後、すぐに事件が発生。
売ろうにも買い手がある訳もなく、ただ呆然とする数日だった。
それ以外にも事件は市場全体に信用不信を巻き起こし、新興市場を中心にしばらく全面安状態。
少し前に買ったIHIも例外ではない。
ホリエモンの言う通り、まさにサプライズだ!!

株を始めて初めての大打撃。
当時はなかなか起こった事態を腹に落とせなかったが、今では良い勉強になったと感じている。
もし、この落とし穴がなかったら、あとあともっと大きな痛手を被っていたと思う。

これ以降、銘柄選びの方法をあーだこーだと、いろいろ研究する日々を送ることになった。


to be continued

ところで、あのお人はどうなったんだろう。名馬!?ホリエモンはオークションに出されたとか。


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ホリエモン 堀江貴文 ライブドア事件 ライブドア株 信用不信 暴落

第7回 素人株日記 ~ビギナーズラック!?~

第4回で、最初に狙いを定めた業種は、重工業系とお話しした。

 三菱重工業(7011) 川崎重工業(7012) IHI(7013)

そのうち、当時素人目に見てチャート的にいいかなと思った銘柄は、川崎だった。
株価は、362円。S株で100株購入してみた。時期は2005年12月始め頃。

買った直後から株価は、上り調子で上がっていった。
ただ、やはりS株では、この上り調子の恩恵を受けるには、あまりに物足りない。
そこで、S株をすぐ売却し、1単元(1000株)で購入し直した。

買い直し行為が的中し、その後もどんどん上昇していった。
一週間後には500円近くまで伸びた。
この時程、株をやってよかったと思ったことは、今のところ後にも先にもない。
ということは、今の成績は・・・(ナイショ)

ここで、色気が出てきた。
川崎と同様な動きを見せるIHIの方が株価が安い。
と言うことは、まだまだ上がる余地は川崎よりあるのでは・・・
などと、今から思えば全く的外れな根拠で行動だった

しかし、IHIを買おうにも資金がないので、川崎を早々に売ってしまった。
10万程の利益にはなった。
これぞ、まさにビギナーズラック!?
次に、IHIを1000株購入した。株価は377円。
購入後は、順調に上値を追う展開だった。

ある事件が起きるまでは・・・

to be continued

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ビギナーズラック

第6回 素人株日記 ~資金分割運用法~

第4回で触れた手持ち資金の分割運用方法について、ご紹介したいと思う。
第1回にご紹介した、私の教科書となっている『ど素人がはじめる株の本』から、引用させていただく。

資金は、
 1 初期投資用
 2 ナンピン買い用
 3 暴落時用

の3分割にすること。

初期投資用は、最初に欲しい株を買う資金だ。
ちなみに、今話しているのは現物取引の場合であって、信用取り引きにはあてはまらない。
次に、ナンピン買い用であるが、株はいつも自分の思惑通りには動かない。
というか、ほとんどというべきか・・・ 買った株が下がることは、日常茶飯事だ。
しかし、下がったからといって、慌てる必要はない。ナンピン買いで購入単価を下げるチャンスでもある。そのための資金がこれだ。
3番目の暴落時用の暴落とは、買った銘柄のみの暴落のことではなく、市場全体が暴落、全面安状態のことを言う。
教科書では、暴落時は絶好の買い時としている。
確かに、今までの経験上、市場全体の暴落時の後、必ずその戻りがある。
ただ、どこまで下げるかが分からないのが問題だが・・・
そんなときに使うのが、この資金だ。
従って、買った株が下がらなかった場合、逆を言えば、含み益状態の時は、残りの資金は使用してはいけないのだ。
ここを、十分気をつけなくてはいけない。
人間、欲深いもので、買った株が上がっていると、すぐもうちょっと買って儲けようという気になる。
しかし、株はいつ何時どうなるかは分からない。
残りの資金を使って買った直後に、株価が下がっても後の祭りだ。
ナンピンもできず、二進も三進もいかなくなる。

最後に、3分割の割合だが、これは自分自身で決めることになるが、最初は3:4:3ぐらいがちょうど良いのでは。

それでは、今回はこれまで。


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ナンピン 暴落 全面安

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年12月から始めたばかりで、まだまだこれからと思っています。

発信したい情報や言いたいことなど、どしどしブログへUPしていこと思いますので、よろしくお願いします。

【theme : 日記
【genre : 日記

tag : 新年あいさつ

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール
Yahoo!ブックマークに登録

flyinglove

Author:flyinglove
こんにちは、ようこそ。ペアトレードを中心に株取引してます。他にもブログやってます!
おすすめ本
多事他事争論

株価情報
書籍
AdSense
FC2カウンター
資産状況(ペアトレードゲーム)
★5月22日分更新  取引履歴
総資産  5,102,800
買建総額  271,500
売建総額  378,800
買付余力  4,452,500
収支    +102,800

=株価比較とサヤのグラフ=
T&Dと日経225 株価比較
         サヤ

=ゲームのルール=
・手持ち金 300万円
・終値で取引したことにする
・手数料など考慮しない
・総資産額を信用取引の上限とする
・開始日 '08.2.6
・増資 200万円 '08.06.02

サヤ取り支援ソフト
私が実践している取引です!
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
株式投資情報
アンケートに答えて
図書券もらっちゃおう!


システムトレード開発ソフト

アナリストの意見を聞いてみたい方

割安株を毎日提供!!

くらしに役立つ情報
パソコン&PCパーツの
WEB通販ショップ

人気サイトをジャンル別に掲載
総合ランキングサイト

漫画全巻セット販売

中古ゴルフクラブの
激高買取、激安販売!

男性のムダ毛専門ブランド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。