BS blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回 素人株日記 ~ミニ株にはご注意を~

初めての株購入の際に、ミニ株という購入方法に目を付けた。

このミニ株とは、簡単にいうと、単元以下の株数で購入できる方法だ。
ちなみに、E*TRADEでは、S株といい、証券会社毎に取引内容が異なるため注意が必要だ。

S株を利用するメリットは、購入したい銘柄があるが、株価が高く、さらに単元株数が1000株だったりすると、資金が少ないものにとっては手が出せない。そこで、S株を利用し、100株とか500株など欲しい株数だけ少ない資金で購入ができるところにある。

これを利用し、とうとう川崎重工業(7012)を500株購入してみた。
購入後の状況は、またの機会に報告するとして、S株で注意すべき点がいくつかあるのでご紹介したい。

S株購入時の主な注意点
・売買手数料が結構割高
 株式約定代金×0.6%となっている。
  仮に、10万で約定した場合、10万×0.6%=600円となる。
 通常の現物取引の場合、プランにもよるが、200円以下となる。
・取引タイミングに制約がある
 注文を出すタイミングによって、前場か後場の始値いずれかでの購入になる。
 時間限定の成り行き取引しかできないと言うことだ。

私は、購入した後で詳細を知り、このとき以外にS株を利用したことはない。
メリット以上にデメリットが大きく、全くうまみがないからだ。

前回ご紹介すると言っていた、資金分割運用方法は、申し訳ないが次回とさせていただく。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



スポンサーサイト

【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ミニ株 S株 素人購入

第4回 素人株日記 ~初陣~

いよいよ、株式を売買するときが近づいてきた。
まず、何を買おう?

銘柄を選ぶ方法は、以前ご紹介した本を参考に、まずは、投資スタンスを決める。
 短期取引・・・デイトレードから数週間
 中期取引・・・数ヶ月から1年程度
 長期取引・・・数年単位

ファンダメンタルを重視とあったので、そう言った場合、もちろん短期は当てはまらない。かといって、長期取引でのんびり構えるつもりもない。
そこで、スタンスは、数ヶ月単位の中期取引をしようと決めた。

次に、ファンダメンタルの良いところを探すことになる。
しかも、小額(30万)で取引をしようとしていたので、株価が低位である必要がある。
そこで、当時は航空業界で明るいニュースが頻発しており、ボーイングやエアバスが需要増から新型を投入し、増産する計画が持ち上がっていた。
これに絡んだ業種を狙おう!そこで、見つけたのが重工業系だ。
よく言う、PER、PBRも良い値だった。(しかし、当時は実はまだ良く分かっていなかった!)

 とっくにみんな狙いをつけると思うが・・・

株価も上り調子で、素人の私には今しかないと思わせるようだった。
三菱重工業(7011)は、若干高めだったので、川崎重工業(7012)か石川島播磨重工業(7013)いまで言うIHIに狙いを定めた。

しかし、もとで30万を1銘柄だけに全て使ってしますことに、すごく躊躇し、また、本には以下のようなお金の使い方が書かれていたので、なかなか買えずにいた。(引用させていただきます)

資金を3分割に分けろ!
 1.初期投資用
 2.ナンピン用
 3.暴落時用


これに従い単純に3分割すると、10万円しか使えないことになる。

そこで、ミニ株に目を付けたのだ。

今回は、ここまで。
次回は、ミニ株の購入と今回お話しした資金分割運用方法について触れたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : ミニ株 三菱重工業 IHI 石川島播磨 川崎重工業 低位株 デイトレード PER PBR

第3回 素人株日記 ~株式投資を始めるまで その3~

前にご紹介した本をじっくり読んでいるうちに、どんどん実践してみたいという衝動にかられ、とりあえず、口座だけでも開設しておこうと考えました。

まずは、どの証券会社を選ぶかですが、私の場合、何の迷いもなくイートレード証券を選択しました。理由は簡単です。読んでいた本が奨めていたからです。
しかし、よくよく比較してみると、(2年前の当時は)やはりイートレードが、一番コストを押さえて取引ができるようでした。

一般的な選択としては、まず、窓口をもち、担当者と相談しながら取引ができる大手証券会社か、インターネット取引オンリーのネット証券になります。
最近の個人のほとんどは、手数料が安いネット証券がメインではないでしょうか。

 ちなみに、株券を売買する為には、基本的に証券会社を介して行ない、実際に取引
 される場所が、証券取引所になります。
 また、証券取引所もたくさんあり、多くの企業が上場しているところが、皆さんご
 存知の東京証券取引所です。

イートレードのホームページから申し込み書の請求をし、郵送で送られてきたものに必要事項と証明書類を同封し、申し込むことになります。
2年前の場合、新規開設口座数が多く、かなり時間がかかったように思います。1ヶ月ぐらいは時間を要したと思います。今は、そんなことないとは思いますけど。

待っている1ヶ月の間は、どの銘柄をまず買おうか悩みに悩み、また、来たる日まで待ち遠しく落ち着かない状態でした。おそらく、皆さんも、同じ思いをしたのではないでしょうか。

いよいよ、イートレードから口座開設通知が届き、入金完了して、いざ取引開始です。

生まれて初めて株式売買をし、最初に何をどのように選んだかは、次回ご紹介します。


to be continued

No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBIイー・トレード証券



ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。




【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : イートレード 証券会社 証券取引 証券口座

第2回 素人株日記 ~株式投資を始めるまで その2~

(連載タイトルを改題いたしました。連載と言っても、まだ2回ですが・・・)

株式投資を始めるにあたって、前回ご紹介しました『ど素人が始める株の本』が、非常に役に立ちました。株式投資のいろはを教えてもらった感じです。

まず、『株ってなんだろう』からはじまります。
 ・株式のしくみ
 ・株式投資をするメリット
 ・株式売買のしくみ
 など
その後、売買の方法、指標の見方、心理状況、投資戦略等に展開されていきます。
株式投資を今から始められる方、まだ始めて間もない方は、一度ぜひ読まれてはいかがでしょうか。

なぜなら、この本は、ちょっと考え方が他とは違うからです。

例えば、著者であるなべさんは、初心者の投資心得として以下の8つを上げています。
(引用させていただきます)

 1 倒産しない会社を選べ、財閥系低位株を買うべし
 2 暴落時に買うべし、暴騰時に売るべし
 3 借金して株を買わない
 4 買った株が下がったら、ナンピン買いすべし
 5 損切りは絶対しない
 6 も受けた金は株式投資以外に使わない
 7 ひたすら株数を増やすべし
 8 株をよく知る人に話を聞くべし


多くの書籍は、4、5については、全く反対だと思います。著者本人から断言しています。

私自身の経験からは、ナンピンしてうまくいったときもあれば、ナンピン後さらに下落し、損切りしなかった為にど壺にはまったこともあります。今のところは、どっちもどっちです。

結局、その人の考え方次第ですので、どっちが正解とはいえません。まぁ、強いていえば、私の場合は、ケースバイケースで使い分けしていこうと思っています。

この本は、こういう考え方もあるんだ、という新たな発見という意味で面白いと思います。

to be continued


ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~
(2005/04/09)
なべ(「ど素人の株日記」管理人)

商品詳細を見る

ど素人がはじめる株の本 増補改訂版

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : なべ 投資本 ナンピン 投資心得

第1回 素人株式講座 ~株式投資を始めるまで その1~

本講座は、私が経験してきたことや学んで得た情報を紹介する場とします。

今からさかのぼること2年前、秋口より株価が力強く上昇をしておりました。そのことは、まだ『株ってどうゆうものだろう?』と思っていた私でも、ニュースなどで分かりました。

また、ネット証券の口座数の増加が著しく、明らかに手数料が安く、パソコンで手軽に始められると思った素人の口座開設が集中したのだろうと思います。

私もその内の一人になるのでしょうか。株について、少しずつ興味を持ってきたので、まずは『株とはなんぞや』を知ろうと、書店へ足を運びました。

書店では、株関係の書籍が思いのほか多数あり、どれが分かりやすいか結構探すのに悩みました。そんな中で、これはなかなかおもしろいのでは、と思う本が見つかり、早速購入しました。

購入した本とは、
 『ど素人がはじめる株の本』 なべ著 翔泳社

次回は、この本から学んだことを紹介したいと思います。

to be continued

ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~ど素人がはじめる株の本 ~初心者でも儲かる情報がザクザク~
(2005/04/09)
なべ(「ど素人の株日記」管理人)

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : 投資 オンライン証券 ネット証券

株式投資やってます

株式投資をはじめて2年が経とうとしています。

 いままでの率直な意見は、『なかなか難しい』の一言です。
 そう言えば、運用成績は自ずと分かってもらえるのでは?!

始めた当初、株価上昇中のまっただ中で、オンライン証券の口座数が爆発的に増えていました。今まで株に関心がなかった素人が、良い儲けができるのではと期待して、我れ先へと口座申し込みをしたのでしょう。現に、口座開設までに結構時間が掛かりました。

 ただ、始めてみて思ったのは、明らかに経済への関心度が変わった点です。

いままで、ニュースで日経平均やTOPIX、NYダウなどの株価指標が放送されても、また、新聞等の経済欄にも無関心だった私が、一変しました


 と言うことで、今後、私がこれまでに経験してきたエピソードや得た知識をなどを、
 書き綴っていこうと思います。

 『素人による素人のための株式講座』開設です!

 興味があったら、また見に来てください。よろしく!!


【theme : 投資日記
【genre : 株式・投資・マネー

tag : オンライン 株式講座 日経平均 TOPIX ダウ

はじめまして

はじめまして、本日よりブログを始めました。
始めたきっかけは、
 ・時代の流れに乗る・・・ もう遅いか
 ・言いたいことがある
 ・近い将来、小遣い稼ぎがしたい・・・ これがホンネ
などなどです。
まだまだ、ブログとはどんな物かよくわからないところが多々ありますが、一つよろしくお願いします。

ところで、マイブログのタイトルにある『報・連・相』ですが、皆さん何かご存知ですか?一般企業へお勤めの方であれば、普段の業務で実践されていることと思いますが、ご存じない方にご紹介します。
企業人として、仕事をする上で最低限身につけていなければならないコミュニケーションルールです。これを怠ると、大目玉を食らうことになります。
 報告・・・過去や経過を伝える     【過去】
 連絡・・・現在継続していることを伝える【現在】
 相談・・・今後のことを打ち合わす   【未来】
三つの頭文字を取った言葉で、要は、よくコミュニケーションをとり、風通しよくしておくこととなります。
マイブログでは、少し意味合いが違いますが、過去から未来までの情報発信の場となれればと思っています。

ブログランキングに参加しています。
1クリックお願いします。



【theme : ブログはじめました!
【genre : 日記

tag : 報告 連絡 相談 過去 現在 未来

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール
Yahoo!ブックマークに登録

flyinglove

Author:flyinglove
こんにちは、ようこそ。ペアトレードを中心に株取引してます。他にもブログやってます!
おすすめ本
多事他事争論

株価情報
書籍
AdSense
FC2カウンター
資産状況(ペアトレードゲーム)
★5月22日分更新  取引履歴
総資産  5,102,800
買建総額  271,500
売建総額  378,800
買付余力  4,452,500
収支    +102,800

=株価比較とサヤのグラフ=
T&Dと日経225 株価比較
         サヤ

=ゲームのルール=
・手持ち金 300万円
・終値で取引したことにする
・手数料など考慮しない
・総資産額を信用取引の上限とする
・開始日 '08.2.6
・増資 200万円 '08.06.02

サヤ取り支援ソフト
私が実践している取引です!
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
株式投資情報
アンケートに答えて
図書券もらっちゃおう!


システムトレード開発ソフト

アナリストの意見を聞いてみたい方

割安株を毎日提供!!

くらしに役立つ情報
パソコン&PCパーツの
WEB通販ショップ

人気サイトをジャンル別に掲載
総合ランキングサイト

漫画全巻セット販売

中古ゴルフクラブの
激高買取、激安販売!

男性のムダ毛専門ブランド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。